中学受験成功には塾選びを慎重に

3月 26, 2015 by admin
娘の中学受験を通して親としても沢山勉強することができました。憧れの学校があったため、小学校4年生から中学受験の対策を始めました。

最初は塾選びからスタートしました。一言に塾と言っても授業形態や先生によって雰囲気が全然異なるため、資料のみで決めるのでなく、実際に足を運んで教室の雰囲気や先生との相性をチェックしました。また志望校への合格実績があるということも重視して選びました。娘にとって多くの時間を過ごす場所になるわけですし、経済的な負担も非常に大きくなるため、失敗は許されないと思いながら、塾選びは非常に慎重に行いました。

中学受験の勉強が始まると思った以上に大変でした。勉強の内容はもちろんのこと、毎月ある模擬試験の結果に一喜一憂し、時には落ち込んだり泣いたりもしました。精神的に非常に辛かったときには子供にも親にもきめ細かなフォローをしてくださったので、先生の言葉を信じて頑張ることができました。

小学校6年生になると休みはすべて塾の模擬試験や特訓になり、お正月も返上して勉強を頑張りました。最後の最後まで塾を信じてあきらめずに頑張った結果、ずっと憧れていた志望校へ合格することができました。信頼できる塾と先生に出会うことができたことが合格への一歩であったと強く思っています。

Sorry, the comment form is closed at this time.